お知らせ 資料ダウンロード

ファンの作り方! リピーターを簡単に定着させる「つながり」づくりとは

パソコンを操作する手

 

「ファン」が増えることは、嬉しい気持ちになることはもちろん、経営に安定をもたらしてくれ、さらに口コミ効果で新規顧客の獲得も期待できます。

今回はそのような、あなたのファン作り、つまりリピーターをつくり、定着させるための注意点と具体的な方法をお伝えします。

ファンの作り方!リピーター獲得のポイント

リピータを作るには

リピーターを作るには、1度来店されたお客さまと、その後も”つながり”を保ち続けることが重要です。

人は、自分とつながりがある人やお店など「顔馴染み」に好感を持つという研究結果があります。これを単純接触効果と言います。

お客さまとつながりを持ち続け、馴染みとして好感を持ってもらえれば、その方は「食事がしたい」「旅行に行きたい」等と思った時に、あなたのお店を第一候補に挙げてくれるでしょう。

「つながり」づくりの落とし穴

ただし、このつながりを持つための活動ですが、実は意外な落とし穴があります。


それは、直接お会いしたり、はがきやチラシを作って郵送したりと、非常に手間と時間、そして人件費がかかるということです。専門の営業部隊を結成できない、個人のお店や小さな会社であれば、向かない手段だと言えるでしょう。

では、つながりづくりに人、時間、お金がかけられない事業主は、既存のお客さまと繋がることは難しいのでしょうか?

結論から言うと、全くそのようなことはありません。

簡単にファンを作る方法はメール!

ファンの作り方

 

お客さまとつながりを持つためには、必ずしも手間暇をかける必要はありません。多くのお客さまに簡単に、すぐに発信できるメールが、便利で効果的です。


STOERS 予約 の予約システムには、あなたが心をこめて執筆したメールを、今後ずっと自動で、お客さまに受け取っていただける仕組みを、すぐにつくることができます。

・予約通知メール
・DM (ダイレクトメール)
・来店御礼のメール
・次回予約促進メール

はもちろん、他にも

・誕生日メール
・キャンペーン告知メール

を自動送信することも可能です。


キャンペーンや新たな企画をお客様に周知できるので、再度のご来店を促す効果も絶大です。

また、メールの開封率をチェックすることができるため、お客様にとって魅力的なお知らせだったか? を確認することもでき、今後の企画や経営のやり方に生かすこともできてしまいます。

ファン作りにはオウンドメディア(ブログ)もおすすめ

ファンを作るためにはオウンドメディア(ブログ)もおすすめです。

オウンドメディア運営は、従来の広告のように、「不特定多数に」「一方的に」自分の商品を「売り込む」手法ではありません。「自分の商品を必要とする人だけに、必要な情報を提供して信頼関係を築く」というものです。

小さなお店でも商品へのこだわりや魅力があれば多くのファンを獲得できるところが特徴です。

 

ブログなどで、お客さまが面白いと思ってもらえる情報、役立つ情報を発信してみましょう。

なお、オウンドメディアについてはネットショップ開業でオウンドメディア(ブログ)を運営するべき5つの理由!の記事にも詳しくまとめています。こちらも参考にしてください。

ファンの作り方まとめ

お客さまとつながりを持つことで、あなた自身やあなたのお店のファンをつくり、定着させることができます。手間と時間、お金をかけずに、あなたとお客さまがより良いつながりを持てるよう、メールでつながりを持ち続け、根強いリピーターを作っていきましょう。

 

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。