お知らせ 資料ダウンロード

Twitterで集客できる!? Twitterを活用する 3 つのポイント

スマホのTwitter画面

 

お店の魅力をもっと知ってもらうために、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) を活用したい。と考えたことはありませんか?

Facebook(フェイスブック) や Twitter(ツイッター) といった SNS をプライベートでよく利用しているかもしれませんし、その延長上で、すでにお店のアカウントも作って運用しているかもしれません。

 

しかし、プライベートのアカウントと違って、集客という目的を持って SNS を運用する場合は、ただ漫然と投稿を繰り返しても効果は望めません。

今回は効果的な SNS の使い方、特に Twitter の使い方の 3 つのポイントについてお話します。

 Twitter は見込み客を得やすいツール!

まず、Twitte rの特徴について。


Twitter は Facebook とは違い、匿名性の高さや、誰にでも簡単に話しかけられることから、知らない人とも繋がりやすいことが特徴の SNS です。ですから、Twitter を使っている人は、知らないお店であっても、気に入りさえすれば進んで繋がりを持ちやすい(フォローしやすい)傾向があります。これは、まだお店に来たことがない見込み客に、自分から寄って来てもらいやすいということです。

また、Twitter は RT(リツイート)機能のおかげで、拡散性が非常に高いという特徴を持っています。

 

以上から、Twitter で集客をするなら、お店のことをよく知らないユーザーに「なんか気になるな」と思ってもらうこと。そして「他の人にも教えよう」と思ってもらうことがカギとなります。

集客できる 3 つのポイント

多くの企業やお店が Twitter 上でつぶやいているのが主に「新商品やキャンペーンの情報」「ホームページやブログの更新情報」ですが、それだけでは少し物足りません。

継続して見てもらい、実際にお店に足を運んでみようと思ってもらうために、以下の 3 つを実践してみて下さい。 

 

①写真を使い、サービスをビジュアルで表現する

ネイルサロンならネイルを、美容室であればヘアスタイルを、写真付きで投稿すると目に留まりやすいようです。「この感じ好き」と感じた人が「いいね」を押したりRTしてくれたりすることも。
最新のデザインやスタイルのものでなくても構いません。最近人気のあるものや、単純にあなたや従業員が気に入ったものを掲載してみましょう。

 

②お店が「良い」と思ったものを投稿してみる

お店や、そこで提供する商品・サービスに関することを提供しなければいけないと思っていませんか?あなたが日常生活の中で「良い」と思ったものを投稿するだけでも、お店の価値観を伝えることができます。

あなたがネイルサロンを経営していれば、「あの芸能人のこのネイル可愛かった!」「この雑誌のこのネイル好き!」というあなたの主観でつぶやいても全くOK。
お店の顔であるあなたが、何を良しとするかを伝えることで共感を得られたり、親近感を持ってもらえたりします。

 

③フォローしてフォロー返ししてもらおう

フォローワーが少ない時は、積極的にフォローをしフォロー返しをしてもらいましょう!
ただ、1度にたくさんのフォローをするとアカウントが凍結されることもあるようなので、作ったばかりのアカウントは1日に15〜20フォローぐらいが安全です!
(※経験に基づく意見です・・・!)

 

Twitterを活用する 3 つのポイント

Twitter は 140 字で伝えたいことをつぶやける非常に気軽で始めやすく、継続しやすいツールです。ぜひお店の個性を効果的にアピールして、あなたのサービスを必要とするお客さまと繋がる場にしていって下さい。

 

STORES 予約 の料金プランや無料で使える機能について詳しく知りたい方は、こちらから資料を無料でご覧いただけます。ぜひご確認ください!

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!

 

新規導入の電話相談はこちら
TEL:03-6705-8497
(平日10:00−18:00)

予約システム STORES 予約

関連記事

STORES で、ネットショップの開設から、お店の
キャッシュレス化、予約システムの導入まで誰でも
かんたんにはじめられます。