【ヨガの種類】目的別!あなたにぴったりのヨガとは?効果や代表的なポーズもご紹介

根強い人気のヨガ!ヨガには、様々な種類があり、それぞれ難易度や運動量も異なりますし、リラックスできるものから精神的なものまでかなり幅広くあります。
今回は、ヨガの種類だけでなく、効果や代表的なポーズもご紹介したいと思います!

ヨガの種類 図解

ヨガの種類を、難易度、運動量、リラックス、精神の 4 つの指標でざっくり分けてみました。

こんな感じになります。
続いて、ヨガの種類を詳しくご紹介します。
※流派やスクールによって名称や詳細な動きは異なっています

ヨガの種類 効果やポーズ

ハタヨガとは

ハタヨガの「HATHA( ハタ )」とは、サンスクリット語で直訳すると「ハ( ha )=太陽」、「タ( tha )=月」という意味です。
この 2 つの言葉の意味を組み合わせると、 「ハタ」は「太陽と月 / 陽と陰 / 精神性と生命力」と解釈され、そこから転じて、1 つに結ばれた陰と陽が織り成す「身体のパワー」を意味する事から、ハタヨガは、力強いヨガという意味で知られています。

ハタヨガは、自分の体と心に向き合い、ストレスによる自律神経の乱れやバランスを整えることを重視します。そのため、精神的なストレスの緩和やうつ病にも効果があるといわれています。

運動量は様々ではありますが、初心者や運動の苦手な方でもできるヨガでもあります。呼吸とともに体を動かすことで、運動不足解消、ダイエット効果、デットクス効果も期待できます。

ハタヨガの代表的なポーズには、ウッティタ・トリコナーサナがあります。
慢性疲労、冷え性、便秘、に効果があります。
ウエスト、腰、脇腹、お尻、脚の引き締めも期待できます!

【ハタガヨガのポイント】
・運動不足解消
・ダイエット効果
・デットクス効果
・自律神経を整える

chikako.83

アシュタンガヨガとは

アシュタンガヨガとは、シュリ・K・パタビジョイス師によって南インドの街、マイソールシティで教えられていたものです。
確かに、運動量は多めで、中級者から上級者のヨガとも言われていますが、ヨガの経典(ヨーガ・スートラ)に書かれているアシュターンガ(八支則)に則ったスピリチュアルなプラクティスです。

アシュタンガヨガは、他のヨガに比べて動きも激しいためかなりの運動量があります。
また、呼吸法などもあるため、ダイエットに効果のある有酸素運動でもあります。
筋力アップ、代謝アップ、自律神経の安定など体を健康にしてくれるだけでなくダイエット効果が高いというののがアシュタンガヨガの特徴ではないでしょうか。

アシュタンガヨガのポーズには、シルシャーサナがあります。
集中力UP・姿勢改善・頭もスッキリ、瞑想にも適したポーズです。
ただし、勢いでやろうとすると危険なポーズなので、土台がしっかりするまでは指導者に習って練習するようにしましょう。

【アシュタンガヨガのポイント】
・リラックス効果
・代謝アップ、筋力アップ
・自律神経を整える

xxkayokoxx

パワーヨガとは

パワーヨガの発祥は米国のロドニー・イー氏。アシュタンガヨガをベースに現代人の体型やライフスタイルに合わせ、様々なヨガをミックスさせて作られており、現代風にアレンジして展開されています。
ハリウッドをはじめ世界中のセレブが美容法に取り入れているヨガで、それがきっかけとなり、90年代ごろから世界中で人気となっています。(ハリウッドヨガと呼ばれることもあります)

運動量が多いパワーヨガは、エクササイズを目的とするなら最適なヨガ。発汗も高く、運動不足を解消して強靭な身体をつくりたいなどの要望に応えてくれます。

パワーヨガのポーズには、サイドアングルがあります。
足、お尻、腰、腹部の引き締め、股関節が開き背筋を伸ばし消化機能を高めます。
胸周りが伸び深い呼吸が行いやすくなり疲労や不安を緩和といった効果もあります!

【パワーヨガのポイント】
・肉体強化、筋力アップ
・集中力アップ
・ダイエット効果

nami_oto_yoga

アイアンガーヨガとは

アイアンガーヨガとは、アイアンガー師によって編み出されたヨガのメソッドをいいます。解剖学的な視点から、体の方向性やバランスを観察しながら、一つひとつのポーズを丁寧に行います。
肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを得ることに加えて、強靭さとスタミナを増進させ体の歪みを正していくことに重きをおいています。さらに、ヨガ初心者であっても、様々な道具類を使うことでヨガの効果を最大限に引き出せる点が、他のヨガとの大きな違いと言えます。

アイアンガーヨガの代表的なポーズには、ダウンドッグがあります。
ベルト、ブリックといった補助グッズを使ってより効果を実感することができます。
手と足でバランスをとり、腕や足をはじめとして、骨盤や肩まで幅広く調整していくポーズとなっていて、全身を安定させ、疲れにくい身体づくりをする上で非常に効果的なポーズです!

【アイアンガーヨガのポイント】
・誰でもできる(初心者の方や高齢者の方にも人気)
・集中力アップ
・マイペースに取り組める

info.myogastudio

シヴァナンダヨガとは

元々西洋医学の医師だったスワミ・シバナンダ師によって創設された、呼吸法から太陽礼拝、12 の基本ポーズ、瞑想、チャンティング、をバランスよく行う伝統的なヨガの一つです。
心と体の健康を高め、精神状態も整え、スピリチュアリティを高めるのに効果を発揮します。
特にポイントとして挙げられるのは、1 つ 1 つの基本ポーズの間に「シャバアサナ」を必ず入れるところ。

これはそれぞれのアサナの効果をその都度、より意識的に浸透させるためであり、シャバアサナ中のプラナヤマで、心と体のバランス感覚も取り戻すことが可能です。

シヴァナンダヨガのポーズには、ダヌラアーサナがあります。
背中のストレッチや猫背改善、お腹を刺激するので脂肪燃焼にも効果があります!

【シヴァナンダヨガのポイント】
・デットクス効果
・集中力アップ
・柔軟性アップ
・インナーマッスルを鍛える効果、筋力アップ
・リラックス効果

shoko.k.o

ヴィンヤサヨガとは

ヴィンヤサヨガのヴィンヤサとは、サンスクリット語で「(vi)特別な方法」「(nyasa)配置する」という意味です。
「ヴィンヤサフローヨガ(Vinyasa Flow Yoga)」といった言い方もしますので、この「配置する」はポーズ(アーサナ)を途切れなく続けるとも言えます。
ヨガのレッスンの中では運動量がとても高いので、たくさん体を動かしたい人にはぴったりです。

ヴィンヤサヨガのポーズには、ヴィーラバドラ・アーサナがあります。
全身の強化、集中力が高まる、肩や背中や首のこりをとる、お尻のぜい肉を取り除く効果があります!

【ヴィンヤサヨガのポイント】
・デットクス効果
・集中力アップ
・柔軟性アップ
・インナーマッスルを鍛える効果、筋力アップ
・リラックス効果

arina.yoga

クリパルヨガとは

スワミ・クリパルによって創設された、伝統的なヨガの神髄を大切にしながら、現代社会に合うように開発されたアメリカ発のヨガである。
完成されたポーズを目指すことよりも、内面で実際に起きていることを受け入れることを大切にしています。
このため、自分への理解を深め、人との関係を改善するなど、セラピー的な要素があり、体だけでなく、心を大切にした暮らしを模索する人に静かな支持を集めています。

【クリパルヨガのポイント】
・集中力アップ
・自分と向き合える
・ヒーリング効果

miyuki_nisshi

ホットヨガとは

ホットヨガとはハタヨガから派生したヨガのひとつです。
特徴は、室温40度、湿度60パーセント程度の高温多湿な環境でホットヨガは行われます。

室温を高めにすることで、ゆったりしたハタヨガの動きでも体温を高め、有酸素運動の効果を引き出すことが可能です。
ホットヨガではストレッチと呼吸法を中心に、全身の筋肉を動かしながら大量の汗と老廃物の排出を目的としており、デットクス効果もあります。

【ホットヨガのポイント】
・ストレス解消
・ダイエット効果
・美肌効果
・むくみ改善
・柔軟性アップ

___.shantiyoga.___

陰ヨガとは

運動量が多く連続してポーズを取り続けるアシュタンガヨガやパワーヨガ、ハタヨガなどの「陽ヨガ」に対して、ゆったりした動きと呼吸に重点を置いたスタイルが陰ヨガです。
座位や寝位が中心でひとつのポーズ時間が長く、ポーズを通してヨガの根底に触れるのが陰ヨガの目的です。

自分が気持ち良いと感じるところでポーズをとり、気の通り道である経路を刺激してリラックス効果を高めていきます。
穏やかな動きではあるものの、筋肉の緊張をほぐすため股関節をしっかり動かしていくので、リンパの巡りにアプローチし下半身を整えるのに有効です。ストレスの緩和やリラックス効果、集中力を高めたい人にぴったりです。

【陰ヨガのポイント】
・リラックス効果が高い
・誰にでもできる(ヨガ初心者や高齢者の方にも人気)
・集中力アップ
・デットクス効果

shoko1881

本当に様々なヨガがありますよね!
私は個人的に、ハードめのヨガが好きですが、陰ヨガも気になりました。

ぜひ、自分にあったヨガを探してみてくださいね。

クービックでも様々なヨガが予約できます!

【東京】YES TOKYO STUDIO

アクティブな街、ニューヨークをイメージしたシックでスタイリッシュなスタジオ。
シヴァナンダヨガやパワーヴィンヤサヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガなど幅広いレッスンが魅力的です。

【東京】yoga & pilates STUDIO マードゥリ スマイル

世田谷区にあるヨガスタジオ。
ストレッチヨガ、リラックスヨガ、骨盤調整ヨガなどのレッスンが人気です。

【大阪】YOGA studio niima – ヨガスタジオニーマ –

大阪市西淀川区御幣島のヨガ&ピラティススタジオ。
ヴィンヤサヨガ、アシュタンガヨガだけでなく、快眠リラックスヨガ、スリムアップヨガ、ヘルシーボディヨガなど豊富なクラスで大人気のスタジオです。

【群馬】yogastudio posture 高崎店

群馬県高崎市にあるヨガスタジオ。
床暖房完備で室温を 25 度前後に保つ事で、いつでも心地よく、体もほぐれ自分のペースで無理なく自分自身に集中することができます!
姿勢改善ヨガ、きれいになるヨガ、フラワーセラピーヨガなどユニークなレッスンも魅力。

【広島】コレクションヨガスタジオ

広島市中区にあるヨガスタジオ。
少人数で、人見知りな人も一人でも打ち解けやすいアットホームな雰囲気が魅力的です。
朝ヨガ、ビギナーヨガ、NYスタイルヨガなどレッスンも豊富。

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。