【集客のコツ】効果のあるキャンペーンとは?

美容室やエステ店など、個人の小さなお店では、お客様の再来店を促すために割引キャンペーンを始めたり、期間限定で特典をプレゼントしたりと、様々な企画を実施することも多いでしょう。その企画、ちょっと工夫するだけで、来店率を今より飛躍的にアップさせることができてしまいますよ!
お客様に魅力的な企画だと思ってもらうには? そして、実際に足を運んでもらうには?
そのたった 1 つの秘訣をお伝えします。

その秘訣は「あなたのために用意しました」感

お客様の目に留まり、実際に来店してもらえるような企画の秘訣、それはお知らせする際に「あなたのために、こんなキャンペーン(あるいは特典)を用意しました!」というアピールをすることです。
『返報性の法則』といって、人間には他者から好意を受けたら、その行為にお返しをしたくなるという心の働きがあります。
「私のためのキャンペーンだ!」と思ってもらうことで、「じゃあせっかくだし、行こうかな」と良い気分で、実際の行動に移して頂くことができるようになるのです。

具体的なオススメは「記念キャンペーン」

「あなたのために」とアピールできる具体的な企画として「記念キャンペーン」というものがあります。
これはお客様の誕生日、初来店日、来店回数などを記念して行う、という形式のキャンペーンです。
「今月お誕生日の○○様は、限定カラー 30 %オフ!」「誕生日当日はヨガレッスンが1,000円ポッキリ」といったような割引キャンペーンやお得なキャンペーンのお知らせは、「自分だけ」という特別感を演出します。
また、「初来店から3カ月が過ぎました。髪の調子はいかがですか? 今ならサマーキャンペーン実施中!」とアラームとして区切りの日を教えて、「そういえば、そろそろまた行こうかな」という気になってもらうこともできます。

キャンペーンの成功は、価格以外にも!?

キャンペーンというと価格を下げたり、ポイントを付与したりというイメージがありますが、ちょっとした工夫で利用率が増えることもあります。
例えば、ハガキ DM に割引のスクラッチをつけることで、ゲーム感覚で割引得点をゲットできるようにすると、高い反応率を得ることができます。

スーパーマーケットの「じゃがいも詰め放題」「人参詰め放題」などもそうです。本当にお得なのかどうかは分からないけれどもついついやってしまう・・・なんてことありますよね?
Web上も同じで、自分で何かやる、自分で体験するイベントやゲームが入っているとキャンペーンに多くの方が集まります。

まとめ

お客様は「夏限定!」や「お年玉セール」といった季節的な、ありきたりなキャンペーンには慣れきってしまっています。
そこで、個人としてのお客様の記念日や区切りの日を意識したキャンペーンにすると、嬉しく思ってもらうことができ、また笑顔でお店に来て頂けるでしょう。
しかし、「お客様の情報を管理するのが大変。エクセルで打ち込んでいくのが面倒だし、間違えたら怖いし…」「誕生日をどうやって聞き出そう…。来店日や来店回数も記録しなきゃいけないのか…」と顧客情報の収集・管理は大変そうですね。

予約システム「Coubic(クービック)」では、お客様のお名前、来店日や来店回数を自動的に記録する機能を搭載。
個別に管理する手間が大幅に減ります。

また、お客様が予約時、お客様情報を入力する段階で、お名前やメールアドレスの他に誕生日や住所など全20項目を自由に設定し、入力してもらうこともできます(任意設定)。
お客様情報の収集、管理にお悩みでしたら、ぜひお試しください。

今なら上記をはじめとした便利な機能をすべてお使いいただけるプレミアムプランの無料お試しキャンペーンを実施中!
お申し込みは、お一人様一回限りとなりますので、ぜひお見逃しなく!

クービック編集部
ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。

ABOUTこの記事をかいた人

クービック編集部

ヨガ・ピラティス・料理教室などのレッスン・スクール、美容院・マッサージなどのサロン、その他フリーランス、中小企業の経営者向けに開業・集客・運営・予約に役立つ情報を発信していきます。