無料で予約システムを作るのにおすすめな STORES 予約のメリット・デメリットは?

予約システムの導入を検討しているけど、いろんなサービスがあってどれを選んでいいのかわからない、違いはどこ?という方も多いのではないでしょうか。

STORES 予約は80,000社以上の企業さまに導入いただいている予約システムです!多くの方にご利用いただいているサービスですが、STORES 予約のメリット・デメリットがわからない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、STORES 予約のメリット・デメリットを解説したいと思います。

なお、予約システムについては「無料で簡単に作れる予約システム無料あり!予約システム比較15選」「予約システムの機能・料金を徹底比較」の記事に詳しくまとめていますのでチェックしてみてください。

STORES 予約の8つのメリット

メリット1:初期費用0円、フリープランでお試しもできる!

まず、STORES 予約の大きな特徴であるのが、初期費用0円、無料のフリープランがあるというところです。
予約システム導入にお金をかけたのに、「イメージと違った」、「やりたいことができない」、「設定・操作が難しすぎて運営できない」という失敗はできればしたくありません。STORES 予約であればこういったリスクを回避して予約システムを導入することが可能です。

STORES 予約の操作性をぜひ、無料プランで試してみてください!もちろん、フリープランのまま運用していただけます。

メリット2:誰でも簡単に本格的な予約サイトができる

予約システムといっても様々で、HTML、CSS・・・など専門的な知識を必要とするものもありますし、機能は豊富でも設定が煩雑でシステムを導入することがかえって業務効率を悪化してしまう可能性があるもの存在します。
しかし、STORES 予約は必要な情報を入力していくだけで本格的な予約サイトを作ることができます!
STORES 予約を実際利用しているオーナーさまから「設定が本当に簡単だった」「パソコンが苦手でもこんなに本格的なサイトができてうれしい」といった声をありがたいことによくいただきます。

アカウント自体は、基本情報(ID/パスワード、メールアドレス、名前等)を入力すればすぐに発行できますし、予約ページを作るための情報(レッスン名、メニュー名、説明、金額等)を入力するとすぐに予約を受け付けることが可能になります。

STORES 予約の設定は、下記記事を参考にしてください。

【予約システムの導入】設定はこれだけで大丈夫!STORES 予約の簡単3STEP!

メリット3:シンプルでどんな業種にも対応できるデザイン

STORES 予約は、180を超える業種・用途に対応した予約システムです。デザインはシンプル。設置いただく画像で印象を変えていただけます。

メリット4:オンラインレッスンにも対応

STORES 予約はZOOMと連携しているため、ヨガやフィットネス、パーソナルトレーニング、英会話、ピアノレッスンなど様々な業態のオンラインレッスンの予約・決済に対応することが可能です。
Web の専門知識が無くて予約システムや決済サービスの導入が不安だという方も、簡単にあなた専用の決済機能付き予約サイトを作成することができ、簡単にオンラインレッスンを始めることができます。

STORES 予約でZoomのオンラインレッスンを行いたい場合は、Zoom×予約システム STORES 予約 で始めるオンラインレッスンの記事が参考になりますのでこちらをご確認ください。

※ZOOM連携は機能はライトプランから利用できます

メリット5:豊富な決済!クレジットカード決済もできる

STORES 予約 では、インターネット上でクレジットカード等で支払いを完了させることができます。
予約時にクレジットカード決済を同時に実施することが可能で、キャンセル期限内であれば、返金も自動的に実施することもできます。
なお、利用できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、AMEXとなります。

また、回数券や月謝の仕組みを導入することも可能です。
回数券は、予約回数と連動することができ、回数券の管理の手間を減らすことができます。月謝は、金額と決済するタイミング(購入時点か、毎月1日)を選ぶことができます。

メリット6:業務効率化できる機能が豊富

STORES 予約には業務を効率化できる機能が豊富です!(一部、ライトプランからご利用可能な機能となります!)
例えば、下記のような機能があります。

・予約カレンダーの埋め込み
・設備・備品機能
・グループ予約機能
レッスンの振替予約(会員管理機能)
・管理者権限機能
・組織管理者機能
・スタッフ管理
・予約受付停止機能
・レビュー受付可否の設計
・オプション予約
・所要時間の自由入力
・所要時間設定
・スタッフ指名予約
・アンケートのカスタマイズ
・予約忘れないでねメール
・カレンダーの色変更
・ZOOM連携
・回数券・月謝購入履歴確認機能
・お客様向け会員アプリ
・シークレットページの作成
・顧客情報のCSV一括登録
・API連携機能

中でも、予約カレンダーの埋め込みができる機能や予約忘れないでねメールは根強い人気があります。


例えば、予約忘れないでねメールは、予約日の前日に自動的にリマインドメールが送られる機能ですが、この機能を設定するだけで、メールを送る手間が省けますし、予約されているお客さまが「予約していることを忘れた」を防ぐことができドタキャン防止にもつながります。(予約していることを忘れてドタキャンされるお客さまは意外と多いです!)

メリット7:Google予約も可能!

STORES 予約 では「Googleで予約」機能が一部事業者様でご利用いただけます。
『Googleで予約』は、Google 検索、Google マップ、Google アシスタントを使って、お客様が自分の行きたいお店やサービスを見つけるところから、予約をするところまで全て Google 上で行うことができるサービスです。

「Googleで予約」機能が利用可能な事業者さまの条件は主に下記となります
①下記関連のサービスを提供されていること
・ヨガ・ピラティス・フィットネス
・美容室・ネイルサロン・エステ・リラクゼーション(20年7月に追加)

②「Google マイビジネス」のアカウントをお持ちで、マイビジネスに登録されている店舗情報とSTORES 予約に登録されているアカウントの店舗情報が一致していること

※ライトプランから利用できます

※詳細はこちらをご確認ください

メリット8:集客・販売促進機能もある!

STORES 予約には集客・販売促進できる機能が豊富です!(一部、ライトプランからご利用可能な機能となります!)

例えば、下記のような機能があります。
・メルマガ・DM配信
・検索・予約サイト Coubic に掲載
SEO対策
・SMS配信
・キャンセル待ち設定
・予約忘れないでねメール
・コンバージョンタグ埋め込み
・自動DM配信機能

SEO対策や検索や予約サイト Coubic への掲載は無料のフリープランでも可能です。

メリット9:電話やメールで相談もできる

予約システムを使う中で、例えば、ログインができなくなってしまったり、予約画面の操作方法に迷ってしまったとき、スムーズにサポートを受けられると助かります。

STORES予約は、Webフォームから問い合わせることもできますし、電話によるサポートにも対応しています。

STORES 予約のデメリット

デメリット1:月額費用、手数料がかかる

STORES予約は、事前決済をクレジットカードで行う場合に、決済手数料が4.9%+99円が発生します。

デメリット2:自由度はやや低い

STORES 予約 では、「誰でも簡単に」も大事にしているため、例えば、オリジナルデザインにしたり、機能をいくつも追加することはできません。
そのため、そういった機能が豊富な有料の予約システムサービスと比較すると自由度はやや低いと思われてしまうかもしれません。

ただ、ご要望の多い機能、かつ、皆さまが便利に使える機能は、随時、新機能・機能改善として今後も追加していく予定でございます。ご要望があれば、ぜひ、サポートにご連絡ください!

まとめ

STORES 予約のメリット・デメリットをご紹介しました。冒頭でもお伝えしましたが、予約システムはたくさんあります。それぞれの予約システムには特徴がありますし、業種・業態によって向き不向きもありますので、STORES 予約 ってどうなんだろうと思っていた方は、今回の記事を参考にいただけると幸いです。

なお、STORES 予約についての資料動画もありますので、詳細が知りたい方はこちらもぜひ参考にしてくださいね!

サービス資料のダウンロードはこちら

予約システム「STORES 予約」についてはお電話でのお問合せも受け付けています!
TEL:03-6705-8497